二等無人航空機操縦士学科試験対策問を作成。無料体験できます。
二等無人航空機操縦士学科試験の練習問題を100問ほど作成しました。
こちらからアクセスしてください。PC、スマホいずれも可能です。
LearningBoxの無料サービスです。webテスト形式ですので、実際の学科試験の雰囲気に近いものになると思います。国土交通省発行の「無人航空機の飛行の安全に関する教則第4版」をもとに作成しました。
- 登録講習機関を受講し、これから学科試験の受験予定の方
- 学科試験を先に受検し、学科講習免除の登録講習機関を受講予定の方
- まだ国家資格取得予定は無いが、いまのうちに問題の雰囲気を掴みたい方
二等学科試験は出題数50問、制限時間30分の3択問題です。3つの選択肢の中から誤っているものを選ぶ問題か正しいものを選ぶ問題が出題されます。
どちらかというと誤っているものを選ぶ問題の方がやや多い印象です。正しいものを選ぶ問題は無人航空機のシステムに関するものが多かった印象ではありますが、出題されるときの問題のセレクションや版により異なってくる可能性はあります。
二等は問題数に対して回答時間が短いので、法律・ルールの問題で時間をかけすぎると制限時間内に終わらなくなってしまうことがあります。まずは一通り回答した後に、気になる問題に戻って再確認という流れがいいでしょう。
問題を解いてなれるのも大事ですが、法律・ルールの問題を中心に、しっかりと体系立てた理解が必要です。教則の読み込み、問題練習、正答・誤答を含めた入念な対策で乗り切りましょう。
学科試験で得た知識は実際の運用で必ず役に立ちます。
一等については計算問題とリスク管理のケーススタディがあります。こちらについてはまたの機会に制作したいと考えています。
参考になりますと幸いです。

